トータルビューティ学科

“人がキレイになること”にやりがいを感じる、メイク・ネイルやエステなどのビューティ系のお仕事を総合的に学びます。KSBは、九州で唯一のメイクの国際資格が取得できる「IBF認定校」であり、また上級エステティシャンをめざせる「日本エステティック協会認定校」です。確かなノウハウと技術で、世界で活躍できる人材を育てます。実践の学びを重視したカリキュラムが充実しています。

メイクアップアーティスト専攻

時代を先取りする、センスと

テクニックでトレンドを

カタチにしていくクリエイター。

メイクアップアーティスト、ネイルアーティスト、ヘアメイクアーティスト、ビューティアドバイザーなど、オシャレに敏感で感性豊かな人には、魅力あふれる仕事。

技術とセンスを磨き経験を積んでいけば、活躍の場はどんどん広がっていきます。常に時代のトレンドをキャッチし、発信していきます。

取得できる各種資格

●IBF国際美容連盟認定

 メイクアップアーティスト国際ライセンス

● shu uemura SCHOOLS

● JNECネイリスト技能検定1〜3級

● JNAジェルネイル技能検定

● パーソナルカラーコンサルタント

 (日本カラーミーアシーズン)

● サービス接遇検定(文部科学省後援)

● Word文書処理技能認定

● 硬筆書写検定

● JMA日本メイクアップ技術検定

資格について

九州で唯一のIBF認定校 IBF国際美容連盟認定の国際ライセンスが取得できる

普段使いから専門的なメイク技術まで幅広く身につけることができます。また、資格を持っていることで、ある一定の知識とレベルを得た証明になり、活躍の場が広がります。

shu uemura のカリキュラムを修得した認定講師が担任 shu uemura SCHOOLS修了証が取得できる

人気化粧品ブランドで知名度も高い「shu uemura」の認定講師の直接指導を受けることができ、卒業時に修了証が発行されます。就職にも有利です。

KSBはIBF法人認定校です

IBFとは

IBF(国際美容連盟)は、ニューヨークと東京に拠点を置き、世界各国のメイクアップ・ヘアメイクなどに関わる技術、最新の動きや業界の声などの情報を人材の育成のために発信しています。美容、ファッションに関わりのある現役の国際的アーティストたちが広い視野から支援しています。研修会やセミナーを実施するほか、認定校への指導・応援、講師・インストラクターの養成なども行っています。

KSBは九州で唯一のIBF認定校

KSBは、IBF認定国際メイクアップアーティストインストラクター資格を有する専任講師がいる、九州で唯一のIBF認定校です。IBF国際メイクアップアーティストの資格は、普段使いのメイクから専門的なメイク技術を身につけることができ、技術だけでなく、理論立ててメイクが行える知識が備わります。資格を持っていることで、ある一定の知識とレベルを得た証明となり活躍の場が広がります。

IBF国際美容連盟紹介校でメイクの海外研修を実施

※行先は年度により異なります。

ニューヨーク研修(2013年度)

IBF国際美容連盟理事で、同連盟の直轄校であるニューヨークメイクアップアカデミー(NYMA)の校長、リンダ・メイソン先生のアトリエでメイクレッスンを受講。

パリ研修(2014年度)

パリコレをはじめ数々のコレクションのバックステージを務めるヘアメイクアーティスト宮本盛満氏による最新ハイファッションのレクチャーとメイク実習を受講しました。研修後はエッフェル塔や凱旋門などパリの街を散策して、最先端のファッションやメイクに触れることができました。


IBFフォトコンテストで

KSBの学生が例年

優秀な成績を修めています。

KSBの学生が、IBFが主催するヘアメイクのコンテストにチャレンジし、見事受賞!日頃、授業で学んだ技術を駆使し、それぞれの個性を光らせ、作品が認められました。

第9回IBFフォトコンテストグランプリ/M・A・C賞

ブラックホール

すべてのものをあらゆる方向から吸収する“ブラックホール”。宇宙空間のいろいろなものを羽を使って表現しました。目をブラックホールの中心としてデザインを構築。グラデーション、ライン、陰にこだわりを持って仕上げました。

Stairway to Heaven

桜姫 前原さん 福岡県北筑高校出身
フィールド

メイクアップアーティスト

日常生活、ステージ、スチール、ブライダルなど、メイクが活用されるシーンは多彩。モデルの良さを引き出すテクニックを中心に、プロとして通用する技術を磨きます。

ヘアメイクアーティスト

メイクアップ、ネイル、ヘア、ファッションの総合力が決め手。ヘアは、アップスタイル、ダウンスタイルの基本を学び、和装・洋装のスタイリングやアレンジ力を修得します。

カラーリスト

色彩のスペシャリスト、パーソナルカラーアナリストは美容業界でも注目されています。色を選ぶ時のポイントや、美を引き出す必須技術を身につけていきます。

ネイルアーティスト

ネイルカウンセラーとして的確なアドバイスができるようにケアの知識を修得し、資格取得をめざします。ヘア・メイク・ネイル、トータルコーディネートできるアーティストを育てます。

ビューティアドバイザー

ショップ店頭で、一般ユーザーに皮膚、化粧品の知識、メイクの最新トレンドに基づいたアドバイスがスムーズに行えるよう、接客に必要なトークの技術とスキルを身につけます。

主なカリキュラム

●ベーシックメイク

●イメージメイク

●スチールメイク

●メイクアップバリエーション

●メイクアップデザイン

●ベーシックヘア

●ヘアアレンジ

●和装ヘア

●ヘアデザイン

●ベーシックネイル

●ジェルネイル

●スカルプチュアネイル

●3Dネイル

●ネイルデザイン

●トータルコーディネーション

●作品制作

●卒業制作

●小顔骨格矯正

●皮膚科学

●化粧品学

●カウンセリング

●着付

●Word基礎

●Excel基礎

●ペン字

●リクルートナビゲーション

●サービス接遇

●一般常識

※カリキュラムは教育効果を考慮して一部変更をする場合があります。

TOPICS

美容業界のプロが技術を競うヘアメイクコンテスト、

「BEAX CHALLENGE CUP」4年連続入賞!

トータルビューティ学科メイクアップアーティスト専攻の学生が現役の美容師&メイクアップアーティストの方々と肩を並べて出場したコンテストでプロを抑えて堂々の1位、2位、3位を独占しました!5位にも入賞しています。2012年から4年連続の入賞となりました!


学外イベントで実践! 企業イベントに多数参加

福岡市内で開催されるイベントに多数参加し、実践経験を積んでいます。福岡市博多区にあるTOTOショールームのリフォームフェアでは、ネイルとハンドマッサージのブースを設置。幅広い年齢層のお客様に“癒し”と“キレイ”を提供しました。博多駅内の映画館「T・ジョイ博多」では、映画関連イベントの一環で、ボディペイントを実施しました。

メイク、ヘア、ファッション、

メイクコンテストに向けて練習中。

一ノ宮さん 福岡県 ヒューマンアカデミー出身

高校生の時、オープンキャンパスに参加しました。そこで「人をメイクやヘア、ネイルできれいにできる」と聞いて、自分もやりたいと思って入学を決めました。今、メイクのコンテストに向けて、練習に励んでいます。どんな感じのメイクにしようかとか、ヘアや服装を考えたりすることがとても楽しいです。入賞をめざして頑張っています。ネイルはデザインセンスや色彩感覚も要求されるのでちょっと苦手。でも、母に協力してもらって練習したおかげで、ネイリスト技能検定3級を取得。さらにスキルを磨いて、2級合格をめざしたいと思っています。

エステティック専攻(女性のみ)

社会を潤すオアシス的存在。

健やかな美と輝きを

すべての女性に。

今やエステサロンは特別な空間ではありません。日常的なケアの場、そして癒しを求める人たちのオアシス的存在。手技はもちろんですが、業界に求められているのは知識だけに特化しないヒューマンスキル。メンタルな分野にも深く踏み込み、内面と外面のバランスからもたらされる美と潤いを満たすトータルな力を磨きます。

取得できる各種資格

●日本エステテッィク協会 認定エステティシャン

●日本エステテッィク協会 認定上級エステティシャン

●日本エステテッィク協会 

 認定トータルエステティックアドバイザー

 (卒業後実務1年*在学中受験可)

●認定衛生管理者資格

●一般財団法人日本エステティック試験センター

 指定『登録養成校』

●日本アロマコーディネーター協会 

 アロマコーディネーターライセンス

●ハワイアンアロマロミロミBASICコース

●JNAジェルネイル技能検定初級

●JMA日本メイクアップ技術検定2〜3級

●サービス接遇検定(文部科学省後援)2〜3級

資格について

KSBだから取得可能! 実力の証「上級エステティシャン」「TEA」

KSBは豊富な実習時間をカリキュラムに取り入れており、日本エステティック協会で認定される上級資格をめざすことができます。

上級エステティシャン

エステティックに関する理論・技術のすべてを理解し、実践する能力を有しているエステティシャン(筆記・実技試験で認定)。

TEA(トータルエステティックアドバイザー)

上級エステティシャンを取得した方は、一次と二次試験が免除され、業界の社会的指導的立場を担う資格・TEAの第三次試験を受験することができます。

フィールド

エステティシャン

フェイシャルからフルボディまで、すべてのパートを難なくこなせる技術をマスター。エステティシャンに求められる技巧と新しいメソッドを追求します。

アロマセラピスト

アロマセラピーは、医療機関でも実施されている注目の分野。香油の歴史や調合法、その効果、施術法を学んだ上で、カウンセリング能力も培います。

ビューティアドバイザー

ショップで、一般ユーザーに最新メイクのアドバイスがスムーズに行えるよう、接客に必要なトークの技術とニーズを的確に把握できるスキルを身につけます。

リフレクソロジスト

足裏にある臓器や器官の「反射ゾーン」を指で刺激し、血液やリンパの流れを改善するノウハウを実践的に体得。

ネイリスト

ツメの美容と健康のスペシャリスト。ネイルサロン、美容室、エステティックサロン、結婚式場など活躍の場も広い。

ブライダルエステティシャン

挙式前に行うエステは、お肌のトリートメントとして花嫁にとって重要です。写真映りも意識したエステ術を学びます。

主なカリキュラム

●フェイシャルエステ実技

●ボディエステ実技

●脱毛実技

●アロマトリートメント実技

●ブライダルエステ実技

●エステティック機器実技

●アロマセラピー

●リフレクソロジー

●メイクアップ実技

●ネイル実技

●ペディキュア実技

●皮膚科学

●化粧品学

●解剖生理学

●栄養学

●衛生管理

●エステティック概論

●運動生理学

●カウンセリング学

●東洋医学

●悩み別フェイシャル演習

●悩み別ボディ演習(瘦身)

●海外テクニック演習

●ケースヒストリー演習

●ケーススタディ

●ケースヒストリー

●美容研究

●学内サロン演習

●年代別実践サロン演習

●認定上級試験セミナー

●社会性基礎スキル

●ビジネス能力

●キャリアガイダンス

●サービス接遇2級セミナー

●ビジネスコミュニケーション

●リクルートナビゲーション

※カリキュラムは教育効果を考慮して一部変更をする場合があります。

TOPICS

イベントでエステ&マッサージ

「TOTOショールームリフォームフェア」「マイマイフェスタ」などのイベントや介護施設でハンドマッサージやネイルアートを行っています。また、保護者を招待した保護者サロン会では、パックやボディマッサージを施術。学外の多くの方にエステやマッサージをする機会が豊富にあり、実践力を身につけることができます。

本場で学ぶ!海外リゾートエステ研修

エステティック専攻では、エステの本場ハワイやグアムで、海外リゾートエステ研修を実施しています。プロのエステティシャンから施術を受けることで、本物のリラクゼーションを提供する極意に触れることができます。もちろん観光も楽しむ充実した研修となっています。


プロの技術を学ぶ

シェイプアップセミナー開催

エステティック専門総合商社「サンク」のインストラクターを講師にお迎えし、シェイプアップセミナーを開催しました。セミナーでは、二の腕、ヒップを引き締める施術をマスターしました。プロの指導を直接受けることができて、新たな施術方法も身につけ 、技術の向上につながるだけでなく、モチベーションもアップしました。

ハワイ伝統の技術

ロミロミセミナーを受講!

ロミロミはハワイ発祥の全身を癒すヒーリング技術で、オイルを使い肘や腕に体重をかけて奥深く刺激をするオイルトリートメントです。インストラクターから本場の技術を学び、新たな施術法をマスターできました。


学外イベントで実践! 企業イベントに多数参加

福岡市内で開催されるイベントに多数参加し、実践経験を積んでいます。福岡市博多区にあるTOTOショールームのリフォームフェアでは、ネイルとハンドマッサージのブースを設置。幅広い年齢層のお客様に“癒し”と“キレイ”を提供しました。博多駅内の映画館「T・ジョイ博多」では、映画関連イベントの一環で、ボディペイントを実施しました。

入学前から

しっかりと進路を考え行動!

勇さん 鹿児島県 古仁屋高校出身

入学前にエステ体験など積極的に取り組んだことが、今のやる気と行動につながっています。先生方からお褒めやアドバイス、後押しの言葉を頂き、自信に結びつきました。入学前授業できっと皆さんの夢も実現できますよ。