ファッションビジネス学科

ファッションリーダーに求められるのは、常に新しい提案ができる知識とノウハウ。マーケティング、商品セレクト、コーディネート術、販売、流通についてのスキルを身につけ、お客様のニーズに応えられるファッション業界のスペシャリストを育てます。

ファッションビジネス学科

ファッション業界のプロに

なるために、センスを磨き

ビジネスとして捉える知識と

テクニックを学ぶ。

ファッションセンスを磨くために、プロの講師陣による授業を展開。また、ビジネスとしてのファッションを考え、各種資格を取得し、ビジネススキルを身につけていきます。

アパレル業界のあらゆる職種で活躍できる人材を育てます。

取得できる各種資格

●ファッションビジネス能力検定2~3級

●ファッション販売能力検定2~3級

●パーソナルコンサルタント2~3級

(日本カラーミーアシーズン)

●Word文書処理技能認定2~3級

●Excel表計算処理技能認定2~3級

●サービス接遇検定2~3級(文部科学省後援)

●ビジネス文書検定1~2級(文部科学省後援)

●ビジネス能力検定2~3級(文部科学省後援) 

主な職種

ファッションアドバイザー

お客様へトータルの着こなしを提案する、センスとコミュニケーション力がものをいう仕事。ブランドテイストの把握、情報や顧客管理も重要。

マーチャンダイザー

市場動向を見極め、商品の販売量や価格などを決定し販売促進活動を行う職務。販売計画だけでなく、宣伝企画や広告制作を行うこともある。

プレス

自社ブランドのイメージをマスコミに伝えるアパレルメーカーの広報担当者。ファッションショー企画、広告、取材依頼などの業務を担う。

バイヤー

消費者のニーズを捉え「売れる商品」を買い付ける、仕入れのプロ。時代を先取りするセンスが必要で、売り上げを左右する重要なポジション。

ブランド企画

ブランドのコンセプトを理解し、企画・デザイン・生産・マーケティングなどを行う。ブランドのイメージを育て、販売へと導く仕事。

ビジュアルマーチャンダイザー

百貨店やブティックなど、売り場のディスプレイを行う仕事。商品がより魅力的に見えるよう、陳列や飾り付けをセンスよく行うプロ。

主なカリキュラム

●パーソナルカラー

●ファッションビジネス

●ファッション販売

●ファッション基礎

●ファッションコーディネート

●マーチャンダイジング

●アパレル計数管理

●アパレル素材

●服飾史

●パーソナルカラーコンサルテーション

●アパレルビジネス論

●リテールマーチャンダイジング

●ビジュアルマーチャンダイジング

●リテール計数管理

●英会話

●コーディネートテクニック

●コーディネートプレゼンテーション

●デジタルワーク

●ストアマネジメント

●Word基礎

●Excel基礎

●社会性基礎スキル

●ビジネス能力

●キャリアガイダンス

●硬筆書写検定

●サービス接遇2級セミナー

●ビジネスコミュニケーション

●リクルートナビゲーション

※カリキュラムは教育効果を考慮して一部変更をする場合があります。

TOPICS

キャナルシティ博多や福岡PARCOで

実践販売!

福岡市内の商業施設「キャナルシティ博多」や「福岡PARCO」、そして本校実習店舗などで実践販売を体験。オリジナルショップの期間限定での出店など、商品の仕入れから販売まで、すべて学生たちだけで行います。

海外バイヤー体験!

ファッションの本場パリやロンドン、韓国などで、洋服や雑貨の買い付けを体験。トレンド商品はもちろん、売り上げにつながる商品やセンスの光る商品など、お客様のニーズや流行を考えながらバイイング。また語学力や交渉力、コミュニケーション力の大切さも同時に学びます。

KSB は実践授業と

業界・企業コラボレーションが魅力です!

立木さん 長崎県 平戸高校出身

私は企画の仕事に興味があり、KSBに入学しました。AOの入学前授業で業界知識を学び、実践の買い付け・販売、リサーチ、企業との協力などKSBと業界の距離の近さを感じました。入学後、先生はとても親身で、友人とも楽しく過ごしています。海外研修や企業研修でも成長できましたよ。私はコレクションブランドが好きで、よく福岡の街のショップ見学に出かけています。これからもたくさんの刺激を受けて、希望の就職をめざして頑張っていきます。

ファッションビジネスの企画から販売までを実践で修得

実際の店舗のようなスペースでディスプレイデザインの仕方、接客から販売までのシミュレーションが可能。

新しい施設で体験入学を受けよう!