学科・コース

経営学科

あなたを本物のビジネスパーソンに導く熱く濃い2年間がここにある。

あなたを本物のビジネスパーソンに導く熱く濃い2年間がここにある。

経営マネジメントやマーケティング。将来の目標に合わせて選べる2専攻!
「経営マネジメント専攻」では企業経営に必要な人・モノ・金・情報をどう管理し動かすかのトータルマネジメントを学びます。
「ECマーケティング専攻」では顧客を惹きつける商品やお店の企画開発、販売促進、Web販売スキルを学び将来的な店舗経営を目指します。
実践的な学びで夢に近づくことができるカリキュラムです

経営マネジメント専攻ECマーケティング専攻

ビジネス業界で活躍する人材に成長できる4つのPOINT


POINT1


現役

経営者やコンサルが

本物の経営ノウハウを直接指導!

「人の心を動かすリーダーシップ」や
「社長ゼミ」等の実践的な学び
100年に一度の大変革時代

社会や経済を見る
大きな視点を養う

POINT2

在学中から

経営者デビューも!

学生起業家の登竜門
『キャンパスベンチャーグランプリ』
への挑戦、
『お店や会社の経営体験』など、

学校の常識を超えた
ワクワクする実学

POINT 3

AI時代に求められる
未来をつくる力を身につける実習

 

 

 


気づき、発案し、行動する実習プログラム

成長できるポイント3、気づき、発案し、行動する実習プログラム

POINT 4

充実の研修旅行
世界の中で羽ばたく行動力を育む

ハワイの現地学生とコミュニケーション・職業体験/最新トレンドショップ体験


世界を変えた偉大な経営者に学ぶ研修旅行

成長できるポイント4、世界を変えた偉大な経営者に学ぶ研修旅行

 

※研修先は都合により変更になる場合があります


 


主な就職・目指す職業


起業家・経営者

起業家は自ら事業を起こし、それを運営する専門家のこと。経営者は会社を経営し、管理する人のこと。ビジネス力や運営力が必要になります。

総合職

営業・事務・経理・人事・広報など企業のさまざまな業務を一定期間ずつ総合的に経験し、各部署から見た視点を身につけ将来的に幹部候補となっていくこともある職種です。

ストア経営・マネジャー

雑貨店、カフェなどあなたのこだわりの商品やサービスを提供し、お客さまに支持されるショップオーナーをめざします。

経営コンサルタント

顧客企業や経営者から依頼を受け、経営上の問題解決のためのアドバイスを行います。

商社営業

さまざまな原料や商品を取り扱う商社で、メーカーとユーザーをつなぐ重要な仕事。提案力も求められます。

不動産・金融

不動産分野と金融分野の融合したビジネス分野での活躍も可能。

外資系企業勤務

近年では、流通、外食、ファッションなどの外資系企業の日本参入が目立ちます。能力があれば若手でもどんどん責任ある仕事をまかされます。

スーパーバイザー

店舗・企業の売上や商品構成、スタッフの接客教育などの支援や指導を行います。



めざす業界・職種にあわせて選べる2コース


経営マネジメント専攻


次世代のビジネス界で活躍する経営者・リーダー、起業家をめざす

企業経営に必要な「人」「モノ」「お金」「情報」をどう管理し動かすかのトータルマネジメントを学びます。
経営戦略、財務・会計、組織リーダーシップ、ITの基本を習得し、問題解決のために、前例にとらわれず新しい知恵を創造する力、周囲を動かし変化を起こすリーダーの資質を磨きます。



 


取得できる資格


  • 日商簿記検定
  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • ビジネス実務法務検定®
  • ファイナンシャル・プランニング技能検定(国家資格)
  • サービス接遇検定
  • 情報処理技能検定
  • Word文書処理技能認定試験
  • ビジネス実務マナー検定

 


即戦力となるスキルを磨く主な授業


リーダーシップ・組織心理

リーダーシップ・組織心理

多くの人を巻き込み、コミュニケーションし、目標を達成していく力を養います。実際のケースや場面を使いながら考え成長していく実習です。


新規事業開発・プレゼンテーション実習

新規事業開発・プレゼンテーション実習

出店場所の選択、店舗周辺環境の分析など、実際の店舗をどのように開発し、運営するかを学びながら、実習を通じて、投資回収や業績向上施策を習得します。


ビジネスモデル研究

ビジネスモデル研究

売り上げや利益を生み出すためのこれまでの革新的な製品や、サービスを生み出す仕組や事業戦略について学びます。


経営学

経営学

人、モノ、カネ、情報などすべての経営資源を駆使し、会社を方向づける有効な経営戦略ストーリーの策定、運営方法、事例を学ぶ実践的な授業です。


時間割(例)


時間割(例)

※教育効果を考慮して、カリキュラムが変更となる場合があります。



 


ECマーケティング専攻

顧客を惹きつける商品やお店の企画開発、販売促進、Web販売のエキスパート、将来的な店舗経営を目指す

顧客の心理を動かすマーケティング(消費者行動、販売・販促宣伝、商品企画、Web・SNS活用)および、マネジメント(経営、人材育成、組織行動)の心理ノウハウを実務に応用できるプロフェッショナルをめざします。



 


取得できる各種資格


  • 日商簿記検定
  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • ファイナンシャル・プランニング技能検定(国家資格)
  • 内閣府認定 マーケティング検定

  • ビジネスカラージュニアアドバイザー
  • サービス接遇検定
  • 情報処理技能検定
  • Word文書処理技能認定試験

 


即戦力となるスキルを磨く主な授業


ビジネス心理

ビジネス心理

いかに人の能力と組織の活力を向上させ、顧客を満足させるかに応える、総合的な「心の科学」=ビジネス心理について学びます。


SNSマーケティング戦略

SNSマーケティング戦略

従来のマーケティングから、SNSやネットを活用した企業のマーケティング戦略について、実践的な事例をもとにディスカッションをしながら考える力を養っていきます。


ショップ開発・運営実習

ショップ開発・運営実習

出店場所の選択、店舗周辺環境の分析等実際の店舗をどのように開発し、運営するかを学び、実習を通じて投資回収や業績向上施策を習得します。


コミュニケーション・人材マネジメント実習

コミュニケーション・人材マネジメント実習

ショップ経営やビジネスの成功を左右する、ファン作りや仲間と目標を達成していくコミュニケーション能力を、実際のケースを使いながら学びます。


 


時間割(例)


時間割(例)

※カリキュラムは教育効果を考慮して一部変更をする場合があります。