KSBの特徴

資格取得一覧

自信と成長につながる
「資格取得」をバックアップ!

資格対策授業をカリキュラムに組み込む事で、学科に応じて求められる資格・検定を強力にサポート。
出題傾向や、過去の出題内容などポイントを絞って授業が進められるので、高い合格率をもって資格取得に臨めます。


学科共通資格

サービス接遇検定

サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、応対の技術、口のきき方、態度・振舞いなどが審査されます。

Word文書処理技能認定試験

Wordの機能を活用し、ビジネス社会で要求されるMicrosoft Wordで書類等の作成能力と、ビジネス社会のニーズに即した文書処理を行う技能を認定する資格です。

パーソルカラーコンサルタント

肌の色などから一人ひとりの「似合う色」を理論的に分析し、パーソナルカラーを診断する能力を証明する資格です。

硬筆書写技能検定

ペン字の技能レベルを客観的、正当に評価するもの。文字の美しさを判断する実技だけでなく、事務職に必要な知識や正しい日本語の知識も審査の対象です。


ペット学科&動物看護学科 専門資格


認定トリマーライセンス
(ベーシック・B~C級)

家庭犬の毛のカット、シャンプーから爪切りなど、美容の知識と技術を身につけ、さらに動物の健康、飼育管理に必要な知識も持つことを認定します。

認定ドッグトレーナーライセンス
(ベーシック・B~C級)

家庭犬のしつけ・訓練を行うために必要な、各犬種の特徴や飼育管理、行動習性、病気などの知識を習得していることを認定します。

愛玩動物飼養管理士
(1~2級)

動物関係法令や動物愛護運動史、保健衛生・公害問題、人畜共通感染症、指導方法論、各種動物の飼養管理概論などの諸知識を学び、動物の適正な飼い方や動物愛護精神を普及する資格です。

動物看護師統一認定試験

獣医療の現場で、獣医師及び飼い主の信頼に応え得る専門知識の技術を持つことを認定する資格です。

ICC認定キャットグルーマー

猫の基本的な知識・猫の美容・猫の扱い方・飼い主さんとのコミュニケーション能力などの知識と技術を証明する資格です。

ペットフード販売士

ペットフードの種類や選び方、栄養などに関する知識を身につけ、お客様がペットフードを購入する際にアドバイスができるようになります。


トータルビューティ学科 専門資格


IBF国際メイクアップアーティストライセンス

国際的に共有できるメイクアップに関する知識、技術の基本を理解し、実際にメイクアップをすることができることをIBFが認定する資格です。

JMA日本メイクアップ技術検定試験

スキンケアからベースメイクアップまでの基本テクニックの審査など、3級~1級の三段階に分かれて実施されます。

シュウウエムラメイクアップ技術検定

シュウ ウエムラ シグニチャーメソッドに基づき、手指消毒、スキンケアを行った後、ベースメイクからフルメイクまで仕上げる技術を身につけます。

JNECネイリスト技能検定試験

ネイルケア、ネイルアートに関する基本的な技術及び知識から、トップレベルのネイリストとして必要とされる総合的な技術及び知識まで、3級~1級の段階に分かれています。

JNAジェルネイル技能検定試験

プロとして、サロンワークでジェルネイルを施術するために必要な理論と技術の修得を目指します。

JAAアロマコーディネーターライセンス

アロマセラピーに関する基礎知識を備え、アロマを安全に生活に取り入れることができる方であることを示す認定資格です。

認定フェイシャルエステティシャン

お客さまに「衛生・安全面及びスキンケアの基礎理論とフェイシャルケアの基礎技術」を提供できるエステティシャンの技能を認定する資格です。

その他

  • AJESTHE認定エステティシャン
  • JEO認定エステティシャン
  • AEA認定エステティシャン
  • ヘルシー&ビューティフードアドバイザー
  • ハワイアンロミロミBASICコース など

フラワーコーディネート学科 専門資格


フラワー装飾技能士
(2~3級) ※国家資格

生花をメインに、ブライダルブーケの製作、パーティーや葬儀場などの飾り、フラワーアレンジメントパーティ会場の飾りつけなど、フラワー装飾技能を認定する資格です。

NFDフラワーデザイナー資格検定

1級~3級までそれぞれにアレンジメント、花束の実技試験と学科試験があります

ブライダルコーディネート技能検定
※国家資格

ブライダルコーディネートに必要な知識・技能・実践力を理解し、お客様に既存サービス・商品等を組み合わせたブライダルの提案ができることを証明する資格です。


総合ビジネス学科 専門資格


リテールマーケティング(販売士)検定

販売技術や接客技術はもちろん、在庫管理やマーケティング、労務・経営管理にいたるまで、幅広く実践的な専門知識が身につく、流通・小売分野で唯一の公的資格です。

日商簿記検定
(2~3級)

企業の経営活動を記録・計算・整理して、企業の経営成績と財政状態を明らかにする技能で、この習得度を測るのが、日商簿記検定試験です。

Microsoft Office Specialist検定
(MOS)

マイクロソフト社のOffice製品に含まれるExcelやWord、PowerPointなど、企業でよく使用されているアプリケーションソフトの利用能力を証明する資格です。

その他

  • Excel表計算処理技能認定試験
  • 秘書検定
  • 宅地建物取引士※国家資格など

ITビジネス学科 専門資格


基本情報技術者試験
※国家資格

高度IT人材になるために必要な基礎的知識を持ち、実践的な活用能力を備えていることを認定する資格です。

ITパスポート試験
※国家資格

経営戦略、マーケティング、財務、法務など経営全般に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのITの知識など、幅広い分野の総合的知識を習得します。

情報セキュリティマネジメント試験
※国家資格

組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。

その他

  • Webクリエイター能力認定試験など