KSBの特徴

資格取得一覧

自信と成長につながる
「資格取得」をバックアップ!

資格対策授業をカリキュラムに組み込む事で、学科に応じて求められる資格・検定を強力にサポート。
出題傾向や、過去の出題内容などポイントを絞って授業が進められるので、高い合格率をもって資格取得に臨めます。

充実の資格対策授業であなたの資格・検定取得を強力サポート!!

KSBではビジネス・サービス業に必須の検定を取得しながら、各学科ごとに、その分野の専門資格の取得を目指します!



学科共通資格

サービス接遇検定
サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、応対の技術、口のきき方、態度・振舞いなどが審査されます。

硬筆書写技能検定
ペン字の技能レベルを客観的、正当に評価するもの。文字の美しさを判断する実技だけでなく、事務職に必要な知識や正しい日本語の知識も審査の対象です。

ビジネス実務マナー検定
ビジネスマンとしての判断・行動が適切にできるかどうか、人間関係やマナー、話し方を理解しているか審査されます。

カラー検定各種
ECサイトページやプレゼンテーション資料、店内POPに役立つ色彩心理などビジネスに特化したもの。そして、お客様のパーソナルカラーを見分けるビューティーに特化したものなど、各学科に合った内容の検定を取得していきます。

ペットビジネス学科・愛玩動物看護学科は除く

Word文書処理技能認定試験
Wordの機能を活用し、ビジネス社会で要求されるMicrosoft Wordで書類等の作成能力と、ビジネス社会のニーズに即した文書処理を行う技能を認定する資格です。


ペットビジネス学科&愛玩動物看護学科 専門資格


認定トリマーライセンス
(ベーシック・B~C級)
家庭犬の毛のカット、シャンプーから爪切りなど、美容の知識と技術を身につけ、さらに動物の健康、飼育管理に必要な知識も持つことを認定します。

認定ドッグトレーナーライセンス
(ベーシック・B~C級)

家庭犬のしつけ・訓練を行うために必要な、各犬種の特徴や飼育管理、行動習性、病気などの知識を習得していることを認定します。

愛玩動物看護師資格
※国家資格(養成所指定申請中)

獣医療の現場で、獣医師及び飼い主の信頼に応え得る専門知識の技術を持つことを認定する資格です。

JKC愛犬飼育管理士
「動物の愛護及び管理に関する法律」の理念に基づき一般社団法人ジャパンケネルクラブが設けている資格制度で、動物飼育や取り扱い、愛護に関する知識を身につけていることが証明される資格です。

愛玩動物飼養管理士
(1~2級)

動物関係法令や動物愛護運動史、保健衛生・公害問題、人畜共通感染症、指導方法論、各種動物の飼養管理概論などの諸知識を学び、動物の適正な飼い方や動物愛護精神を普及する資格です。

       \ 九州初!/
ICC認定キャットグルーマー

猫の基本的な知識・猫の美容・猫の扱い方・飼い主さんとのコミュニケーション能力などの知識と技術を証明する資格です。


ビューティービジネス学科 専門資格


IBF国際メイクアップアーティストライセンス
国際的に共有できるメイクアップに関する知識、技術の基本を理解し、実際にメイクアップをすることができることをIBFが認定する資格です。

シュウウエムラメイクアップ技術検定
シュウ ウエムラ シグニチャーメソッドに基づき、手指消毒、スキンケアを行った後、ベースメイクからフルメイクまで仕上げる技術を身につけます。

JMA日本メイクアップ技術検定試験
スキンケアからベースメイクアップまでの基本テクニックの審査など、3級~1級の三段階に分かれて実施されます。

JNECネイリスト技能検定試験
ネイルケア、ネイルアートに関する基本的な技術及び知識から、トップレベルのネイリストとして必要とされる総合的な技術及び知識まで、3級~1級の段階に分かれています。

JNAジェルネイル技能検定試験
プロとして、サロンワークでジェルネイルを施術するために必要な理論と技術の修得を目指します。

JAAアロマコーディネーターライセンス
アロマセラピーに関する基礎知識を備え、アロマを安全に生活に取り入れることができる方であることを示す認定資格です。

認定フェイシャルエステティシャン
お客さまに「衛生・安全面及びスキンケアの基礎理論とフェイシャルケアの基礎技術」を提供できるエステティシャンの技能を認定する資格です。

その他

  • AJESTHE認定上級エステティシャン
  • 日本化粧品検定(1~2級)
  • 認定衛生管理者
  • ハワイアンロミロミBASICコース など

フラワービジネス学科 専門資格


フラワー装飾技能士
※国家資格(2~3級)

生花をメインに、ブライダルブーケの製作、パーティーや葬儀場などの飾り、フラワーアレンジメントパーティ会場の飾りつけなど、フラワー装飾技能を認定する資格です。

ブライダルコーディネート技能士
(3級)※国家資格

ブライダルコーディネートに必要な知識・技能・実践力を理解し、お客様に既存サービス・商品等を組み合わせたブライダルの提案ができることを証明する資格です。

NFDフラワーデザイナー資格検定
(2級)

1級~3級までそれぞれにアレンジメント、花束の実技試験と学科試験があります。

BIA認定アソシエイトブライダルコーディネーター
ブライダル全体の実務を網羅する認定資格です。ブライダル業界で働く人を対象に実施されています。

池坊初等科初伝~高等科皆伝
室町時代にいけばな(華道)の理念を確立した「いけばなの根源」である池坊の発行しているお免状です。

その他

  • 日商簿記検定 など

経営学科 専門資格


ファイナンシャル・プランニング技能検定
※国家資格

顧客の資産に応じた貯蓄・投資等のプランの立案・相談に必要な技能の程度を検定します。

内閣府認定 マーケティング検定
試験を通してマーケティングの概念を学習することで、業種業界を超えて通用するビジネススキルを習得することができます。

ビジネス実務法務検定®︎
法務部門に限らず営業、販売、総務、人事などあらゆる職種で必要とされる法律知識が習得できます。

日商簿記検定
企業の経営活動を記録・計算・整理して、企業の経営成績と財政状態を明らかにする技能を身につけます。

情報処理技能検定
パソコンの表計算ソフトの有効な利用を通じて、情報処理能力を身につけます。


Excel表計算処理技能認定試験
グラフ・マクロなどの機能を使用し、ビジネス社会で要求されるMicrosoft Excelで表計算処理の作成能力とビジネス実務への展開能力を認定を行う資格です。


総合ビジネス学科 専門資格


日商簿記検定
(2~3級)

企業の経営活動を記録・計算・整理して、企業の経営成績と財政状態を明らかにする技能で、この習得度を測るのが、日商簿記検定試験です。

宅地建物取引士※国家資格
不動産会社などが行う土地や建物の売買、賃貸物件の斡旋などで、顧客の利益を守り、円滑に取引を進める者を認定する国家資格です。

リテールマーケティング(販売士)検定
販売技術や接客技術はもちろん、在庫管理やマーケティング、労務・経営管理にいたるまで、幅広く実践的な専門知識が身につく、流通・小売分野で唯一の公的資格です。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト
(MOS)

マイクロソフト社のOffice製品に含まれるExcelやWord、PowerPointなど、企業でよく使用されているアプリケーションソフトの利用能力を証明する資格です。

Excel表計算処理技能認定試験
グラフ・マクロなどの機能を使用し、ビジネス社会で要求されるMicrosoft Excelで表計算処理の作成能力とビジネス実務への展開能力を認定を行う資格です。


ITビジネス学科 専門資格


基本情報技術者試験
※国家資格

高度IT人材になるために必要な基礎的知識を持ち、実践的な活用能力を備えていることを認定する資格です。

ITパスポート試験
※国家資格

経営戦略、マーケティング、財務、法務など経営全般に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのITの知識など、幅広い分野の総合的知識を習得します。

DXパスポート試験
金融や小売り、製造の分野でDXがどのように進行しているのか、AI、ビッグデータ、IoT、クラウドなどの基礎知識について学びます。

情報処理技術者能力認定試験
情報処理技術者に必要な知識と技能を、プログラム設計能力と作成能力の両面から測定する試験です。

その他

  • Javaプログラミング能力認定試験
  • Linux Essentials,LPIC-1
  • OCJP-Bronze,OCJP-Silver など

  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • 公式LINE