リテールマーケティング(販売士)検定
【民間資格】
販売や接客、店舗運営など小売業に必要な知識を学べる公的資格。
リテールマーケティング(販売士)検定とは
販売や接客のスキルはもちろん、販売促進の企画や在庫管理、マーケティング、店舗運営など、流通・小売業で必要な実践的知識を幅広く学べます。小売業界で唯一の公的資格のため、販売職を目指す人はもちろん、将来的に経営を担いたい人にもおすすめです。
リテールマーケティング(販売士)検定の取得方法
受験資格
特になし
受験方法
出題内容
3級、2級、1級
小売業の類型、マーチャンダイジング、ストアオペレーション、マーケティング、販売・経営管理
出典:販売士公式HP
合格基準
3級・2級
平均の得点が70点以上で、1科目ごとの得点が50点以上
1級
各科目70点以上
リテールマーケティング(販売士)検定の難易度・合格率は?
各級の合格率は以下の通りです。
3級
56.1%
2級
54.5%
1級
17.4%
期間:2025年4月1日~2025年9月30日
3級や2級は半分以上の人が合格していますが、1級は20%以下とかなり難しくなります。しっかり勉強して試験に挑みましょう。
出典:リテールマーケティング(販売士)検定試験の受験者・合格率等データ
リテールマーケティング(販売士)検定の取得メリット
販売士資格は、小売業で働く人にとって特に大切な、公的に認められた資格です。学ぶ中で、接客のコツや売り場の工夫など、仕事で役立つスキルを実践的に身につけることができます。多くの企業が資格取得をすすめており、店長などへのステップアップに活かせるケースもあります。専門用語を理解できるようになると、社内でのやりとりがスムーズになり、より良いお店づくりにも役立ちます。
リテールマーケティング(販売士)検定を活かせる仕事
- デパートなどの販売員:来店したお客様に商品を提案・販売し、会計や商品の包装までを担当する仕事
- 卸売業:メーカーや生産者から商品を仕入れ、小売店や他の事業者に販売する業態
- 流通業:商品が作られてから消費者の手に届くまでの全ての流れを担う産業
リテールマーケティング(販売士)検定を目指せる学科
一人前のビジネスパーソンに向けての資格取得や、現役の経営者やプロのコンサルタントから直接学ぶことができる経営学科。
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