学科・コース

愛玩動物看護学科

愛玩動物看護学科

愛玩動物看護師になるには?

愛玩動物看護師の仕事とは?

ペット関連業種唯一の国家資格!動物の診療や健康管理をサポート


愛玩動物看護師はどんな仕事?

犬や猫といったペットは、私たちの生活において家族であり、大切な存在です。人間と同様にケガや病気などのリスクがあり、健康管理やケアが欠かせません。
そのときに必要なのが、専門的な知識や技術を持ち、動物に医療を提供できる存在です。愛玩動物看護師は、獣医師の指示のもとで動物の診療補助や看護、医療ケアを提供する専門職。愛玩動物看護師は、国家資格として国から認められており、獣医療の質の向上に貢献していきます。
健康管理、予防接種、手術時の補助、検査サポートから入院中の動物のお世話まで、実に幅広い内容の業務を担当します。言葉を喋れない動物の状態をしっかりと見極め、飼い主とコミュニケーションを取りながら健康相談やケアのアドバイスも実施。動物への深い愛情と、医療に関する専門知識が必要な職業です。

<活躍の場>
動物病院、動物保護施設、ペットショップ

愛玩動物看護師の年収はどのくらい?

愛玩動物看護師の収入は、地域、経験、スキルレベル、勤務形態(正社員、パート、独立業者など)、さらには病院の規模などによって異なります。正社員なら平均年収が312万円(※令和4年度賃金構造基本統計調査より)。パートタイムやアルバイトなら時給1000円前後のようです。
また、国家資格である愛玩動物看護師の資格を持たない場合は、年収が下がる傾向にあるので、資格を取得することで収入の安定や継続的な活躍が見込めると考えられます。

愛玩動物看護師になるには?

愛玩動物看護師になるには、愛玩動物看護師養成所の指定を受けた専門学校や大学で指定のカリキュラムを修了した後、愛玩動物看護師国家試験を受験し、合格する必要があります。
専門学校などでは、国家試験対策はもちろん、充実した実習の中で採血や投薬などのスキル、カルテや会計などの院内コミュニケーションなども学んでいくため、実際に資格取得をして、就職後の自分をイメージできる特徴があります。
就職は、動物病院が一般的で、動物保護施設なども視野に入ってきます。


愛玩動物看護師になるには?

愛玩動物看護師になるために必要な資格はある?

数年前まで動物看護師は国家資格ではありませんでした。それが国家資格「愛玩動物看護師」として認可されたのはごく最近のこと。
ペットが家族の一員として大切にされている昨今、医療ニーズの高まりとともに専門的な知識を持つ動物看護師の存在が求められているのです。
2022年に初の愛玩動物看護師国家試験が実施され、合格率88.9%(合格者18,481人)。
すでに専門学校や大学を卒業していたり、動物看護師で働いている方も2027年4月末までに講習会に参加、もしくは予備試験に合格することで愛玩動物看護師国家試験の受験資格を得ることが可能です。

愛玩動物看護師に向いているのはどんな人?

「動物が大好き!」という気持ちがある人、「お世話にやりがいを感じる」人
動物に寄り添ったケアをすることはもちろん、獣医師が診断や治療を行い、動物看護師がその補助やケアを担当するため、細かいところに気が付くスキルも大切です。
コミュニケーション能力がある人
人間の医療でも「チーム医療」が注目されていますが、獣医療も同様で、獣医師や受付・事務などとチームで連携していくことが大切です。また、飼い主に対して説明をするといった点においても、会話や笑顔で人と接することを心がけたいものです。

トリマーになるにはこの学科!


愛玩動物看護学科

2022年から国家資格化された「愛玩動物看護師」の養成指定校である福岡ビジネス・アカデミーの愛玩動物看護学科。
動物看護師として必要な動物生理学や採血などの医療技術を学ぶだけでなく、トリマーやトレーナーの知識・ビジネススキルも身につけるので、将来の活躍の幅が広がります。
また在学中から数多くの犬種と触れ合い、その数は年間7,000頭!実習を通じてそれぞれの特性や性格をしっかりと学ぶので、即戦力となる愛玩動物看護師を目指せます。

愛玩動物看護師に関連する仕事

  • トリマー
  • ドッグトレーナー
  • ペットショップスタッフ
  • ブリーダー

  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • 公式LINE